マインド

電脳せどり AIによって無くならない仕事の危険性について

投稿日:


こんにちわ ぐっさんです!

本日は、長野オリンピックのジャン
プ台の現状について紹介します。

1本目は4位に甘んじた日本。

しかし2本目に入って岡部孝信、斉藤浩哉が飛び終わった時点でトップを奪回。

原田雅彦が137mの大ジャンプを飛んで優勝に大きく近づきます。

そして誰もが祈る思いで見つめた4番手・船木和喜も美しい飛型を描いて125mのジャンプを飛び、見事に着地しました。

これに感極まった原田らが船木の元に駆け寄り、号泣。白馬ジャンプ競技場の大観衆も激しく揺れる。

1998年2月17日、長野五輪スキージャンプ・ラージヒル(K点120m)団体で「日の丸飛行隊」が悲願の金メダルを獲得した瞬間でした。

最近の平成の振り返り番組などで名場面を見た方も多いだろうが、あれから21年が経過した白馬村ジャンプ競技場(略称=ジャンプ台)は残念ながら閑散としている日が多いようです。

冬季五輪に関心の深い欧州の人々はまだしも、アジアの人から見るとジャンプ台はなじみ薄い存在。

「スキーついでにジャンプ台にも寄っていこう」と行動を起こすケースは少なくなっています。

そういった外国人観光客を含めて、より多くの人々に白馬ジャンプ台へ足を運んでもらうためのアプローチが求められているのは確かです。

いちばんの早道といえるのは、ジャンプ競技の盛り上がりとレベルアップ。

長野五輪から16年が経過した2014年ソチ五輪で、地元・白馬村出身の渡部暁斗(北野建設)がノルディック複合個人ノーマルヒル銀メダルを獲得。

さらに4年後の2018年平昌五輪でも同種目で2大会連続銀メダルを取ったように、地元からジャンプのスター選手が続々と出てくる状況になれば、「白馬でジャンプを見たい」と考える人も増えるはず。

現に、渡部暁斗も「日の丸飛行隊」が金メダルを獲得した瞬間を小学生時代に現場で見て、ジャンプを始めています。

そういう子どもたちが何人も出てくればトップ選手輩出の可能性も高まるし、白馬のジャンプ界も活況を呈する。それこそが最も理想的なシナリオになります。

しかしながら、残念なことに地元を含めたジャンプ人口は減少の一途をたどっています。

「スキー用具にはお金がかかる」「ケガが心配」と危惧する声も上がり始めているのが原因の一つです。

ジャンプ競技人口増加を目指すなら、体験会や説明会を増やす、サッカーJリーグの松本山雅FC、プロ野球独立リーグ・BCリーグのの信濃グランセローズ、バスケットボールBリーグの信州ブレイブウォリアーズなど他競技団体との連携強化などの工夫もあっていいでしょう。

地元とジャンプ関係者には力を振り絞ってもらいたいし、白馬の実情を東京五輪にもしっかりと生かすべきと思われます。

やはりジャンプ競技で活躍する選手を育成するしかないでしょう。

マラソンなどもそうですが、現在は世界でプロ化が進んでおりどの競技もプロにならないと勝てる選手は誕生しません。

日本独特の企業・社会人のスポーツ強化や宣伝はもう時代遅れになっています。

スポーツを強化し、観光につなげるパターンを東京五輪後でも実現できるかが、景気のかぎになりそうです。

AIの登場で生き残る仕事のリスク

AIの登場によりどの仕事が生き残
るのかという話題が良く出ます。

これからも無くならない仕事を選
び安定して生活を送りたいと考え
る人が多いからでしょう。

逆に考えれば、そのように考える
人が多いという事はその仕事に人
が集中して競争が激しくなり稼げ
ない事になります。

ではどのように考えていけばいい
のかについて説明していきます。

AIの登場で変わる事


AIによって新しい仕事とはどのよ
うなものが出来るかを考え、はじ
める事で、チャンスをつかむ可能
性は高くなります。

最近でいえば、電話やパソコンの
普及で、この100年間で古い仕
事は無くなり、新しい仕事がどん
どん生まれました。

古くからある仕事で生き残ったも
のは利益率が悪く、収入も減りま
す。

逆に、新しい仕事は利益率もいい
ので、収入は増えるでしょう。

AIによって無くならない仕事の危険性についてのまとめ

本日はAIによっての職が変化する
事について説明しました。

投資などで考えるならAI関連で伸
びそうな企業が注目をあびていま
す。

現状の下請け会社が大きくばける
可能性もあり、逆転現象になる事
も頻繁にあるかもしれません。

限定商品の紹介


北海道日本ハムファイターズ「HG ガンダム ファイターズVer.」オフィシャルオンラインストアにて5/24発売決定!

数量限定販売となっていますので、この機会をお見逃しなく。詳細は、北海道日本ハムファイターズ公式サイトのニュースをご覧ください。
HG 1/144 RX-78-2 ガンダム ファイターズVer.
価格:2,778円(税抜)
発売日:2019年5月24日(金)12:00~
販売場所: オフィシャルオンラインストア
※数に限りがある為、お一人様1体のご購入とさせていただきます。

↓詳細はこちらです↓

本日は以上です。

また、お会いしましょう!

ライン登録者で稼げる仲間が続出中!!
↓↓↓
友だち追加

-マインド

Copyright© 月収50万を三か月で稼いだパソコン おんちぐっさんの電脳せどりブログ , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.