仕入れ

電脳せどり 楽天の仕入れに困った時の対応について!

投稿日:


こんにちわ ぐっさんです!

本日は、今話題のタピオカドリンク
「ゴンチャ」を紹介します。

旅行先としてのアジア人気とあいまって、アジアングルメが人気だ。アジアのカフェ・レストランチェーンの日本展開も盛んになっています。

その1つが、台湾茶のチェーン、貢茶(ゴンチャ)です。

タピオカ入りのミルクティーや、そのほかにもお茶の種類やトッピングを合わせれば2000種類以上にカスタマイズできる点が大人気の1つの理由となっています。

2015年に上陸したゴンチャだが、このところ、タピオカブームの再燃を背景に、あちこちの店舗で行列ができるほどの快走を見せているところです。

では、ゴンチャとはどんなチェーンなのでしょうか?。

そして、多くの人を引きつけるポイントはどこにあるのかもついて説明します。

ゴンチャは、2006年に誕生した台湾のチェーン。2008年に、アジアを中心とした各国に展開を始めました。

転機となったのが2012年、韓国での出店。目覚ましい成長を見せ、3年で100店舗を出店するに至りました。

現在はアジア、オセアニア、北米の約1400店舗にまで広がりを見せています。

日本での運営を担うのがゴンチャ ジャパン。社長の葛目良輔氏は、2015年に経営コンサルティングや経営者派遣による支援を行っているリヴァンプに入社し、現職に就きました。

国内では現在30店舗が営業中で、2019年中に50店舗を展開、2020年末までに100店舗展開を狙います。

葛目氏は、日本での展開において、日本市場の特性を踏まえ、方針をいくつか立てたといいます。

まずプロダクトでは、あえて「王道」を外す選択をとりました。

「タピオカミルクティーを押すのが王道ですが、それではアジアのスイーツ、という狭い市場で一部の注目を集めるにすぎない。ブームが終わればすぐに飽きられてしまいます。

私はカフェという大市場の中で、お茶のチェーンという潮流をつくりたいと思いました。

また、コーヒーはメニューから外しました。

これは、ゴンチャが展開している約20カ国のうち日本だけです。

海外では『コーヒーがあれば男性が頼めるからカップルでも入れるし、客層が広がる』という考えですが、日本の場合はコンセプトがぼやけてしまう。むしろお茶好きの男子へと広げていく考え方です」

同チェーンでは、新規出店時の集客パターンが変わっており、出店後3カ月後ぐらいから客が急増することが多いそうです。

確かに、出店後すぐは来店客数が一気に高まるが、3カ月ほどかけて落ち着いていくのが普通です。

この理由としては2つ考えられる。ゴンチャでは飲み方や量、トッピングなどのアイテム数が多く、初心者ではオーダーに時間がかかるからです。

多くの人に浸透するまでにはある程度の期間が必要です。

また、同じことが店舗スタッフにも言える。スタッフがオーダーへの対応に習熟してきたところで回転が上がり、多くの客を呼び込むことができるようになる。これが、出店3カ月後に客が増える理由でしょう。

今後は2020年に100店舗を1つの目安にし、「今までやってきたことを年齢、性別問わず提供していく」(葛目氏)ということを方針としています。

といっても、変化に対応しないわけではありません。

例えば今流行している「チーズティー」や「バター茶」などトレンドを取り入れつつ、新しいお茶の楽しみ方を伝えていくとようです。

カフェチェーンのなかのお茶のブランドとして、確固たる地位を築けるか。挑戦は続いていきます。

一見、王道を外しているように見え
ますが外食の基本である主力商品の
品質安定を考えた戦略になっていま
す。

最近は少しヒットすると計算なく店
舗を増やすチェーンがありますが出
店計画ではその点も大丈夫そうです

今後の展開が順調にいくかは優秀な
スタッフの確保、次第でしょう。

楽天のリアルタイムランキングとは

楽天のセールでリサーチをするのが
基本になります。

それ以外では人気商品のリアルタイ
ムランキングを活用しましょう。

このリアルタイムランキングは見た
時点での売れている順に表示されて
います。

ではこのランキングをどのように活
用すればいいのか説明します。

楽天のリアルタイムランキングの活用法

このランキングから利益商品を見つ
けるにはふたつの特徴をポイントに
リサーチします。

まずはそんなに多く売れるのかと思
う商品は要確認です。

メディアで取り上げられた可能性が
高いと考えられます。

個数制限などかかっていれば仕入れ
の対象になるやすいです。

二つ目は常にランキングに入ってくる
商品です。

リピート商品の可能性が高いのでこち
らも見落とさないようにしましょう。

楽天のリアルタイムランキングのまとめ


今回は楽天のリアルタイムランキン
グについて紹介しました。

このリアルタイムランキングは入れ
替わりはよくありますので、定期的
に観測するとリピート商品が把握で
きるようになるでしょう。

イベントと限定商品の紹介


『劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』
追加の入場者プレゼントの配布が決定いたしました!

第4、5週目に本編の35mmフィルムから4コマを切り出したカットフィルムを、数量限定にて劇場への来場者にプレゼントいたします。

※ご入場時に、お一人様につき一点の特典をお渡し致します。
※ランダム配布となりますので絵柄はお選びいただけません。
※数量限定の為、無くなり次第終了となります。

↓詳細はこちらです↓


本日は以上です。

また、お会いしましょう!

ライン登録者で稼げる仲間が続出中!!
↓↓↓
友だち追加

-仕入れ

Copyright© 月収50万を三か月で稼いだパソコン おんちぐっさんの電脳せどりブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.