マインド

電脳せどり ノウハウコレクターはなぜ行動できないのか?

投稿日:


こんにちわ ぐっさんです!

シックスパッドのMTGが利益9割
減について紹介します。

美容ローラーの「ReFa(リファ)」やEMS(筋電気刺激)トレーニング機器「SIXPAD(シックスパッド)」で知られるMTGの業績が急失速しています。

ユニコーン銘柄と呼ばれたMTGは昨年7月に東証マザーズに上場。

上場初日の終値(7350円)で計算した時価総額は2840億円となり、マザーズではフリマアプリのメルカリ(6164億円)に次ぐ規模でした。

3月29日に発表した2019年9月期の業績予想によると、売上高は700億円から510億円(前期比16%減)、営業利益は98億円から10億円(同89%減)と、期初予想と比べて大幅な下方修正となりました。

MTGの松下剛社長は東洋経済の取材に対し、「この10年間、平均で4割近い成長をしてきた。一番外してはいけない上場後間もない決算で下方修正をするということは経営者として反省しているし、多くの株主の皆さんの期待を裏切ってしまった」と語っています。

修正の最大の要因はリファのインバウンド売り上げが大幅に減少したことです。

中国で電子商取引(EC)関連の規制が強化された影響で、日本や韓国の免税店における売り上げが急減。

下方修正した売上高190億円のうち、155億円がインバウンド要因です。

日本や韓国と異なり、順調に成長している中国国内はリファとシックスパッドの販路を拡大します。

最重要チャネルのECはアリババのTMALLに加えて、2019年春以降、JD(京東)、KAOLA、VIP、REDとも提携予定です。

リファやシックスパッドに次ぐブランドの育成にも本腰を入れていきます。

新ブランド「NEW PEACE(ニューピース)」を今年秋に投入します。

睡眠の質を高めることを目的としたマットレスで、AIがその人に合った一番良い状態に誘導してくれるという商品です。

詳細は開示されていないが、ミストやホームジムと同じくサブスク型での展開を検討しています。

松下社長は「商品を売って終わりではなく、(サブスク型にすることで)サービスを提供し、ずっと向き合っていきたい。

サブスクや消耗品の比率を上げることで売り上げの質を変えていく」と狙いを話す。

化粧品やEMSの交換用ジェルシートなど、リピート商品の売上比率は現状10%ほどだが、3年後には30%に引き上げ、安定顧客を取り込みたい考えだ。

だが、こうした施策や新商品が減少したインバウンドの穴埋めになり得るかは未知数です。

新商品を相次いで投入するために、2019年秋から2020年にかけてはマーケティング費用もかさみます。

さらに、数年後を見据えた研究開発費もつねに発生していきます。

松下社長は「巻き返しのために急に新商品を投入したり、サブスクと言っているわけではありません。

業績は半年、1年で急激にとはいかないが、新商品を投入するこの秋冬ぐらいから業績を回復させ、3年後にはV字回復を果たしたい」(松下社長)と考えています。。

そのためには今後投入する商品を確実にヒットにつなげることが求められます。

「今後はインバウンドを期待して成長戦略を描くことはしない」(松下社長)と、数年かけて開発してきた商品を投入することで巻き返しを図る考えです。

柱となるリファブランドでは、この秋に「BEAUTY TECH(ビューティテック)」と呼ぶヘアドライヤーやアイロンといった商品群に新たに参入します。

さらに、松下社長が「一番の目玉として今後展開していきたい」というのが「リファ ミスト」です。

炭酸ガスを配合した噴射剤で化粧水やファンデーションなどを肌に浸透させます。

これまでは、本体と化粧水、ガスのセットを美容室を通して販売してきました。

リピート率が高いことから、2020年から一般家庭向けにサブスクリプション(サブスク型)で展開する予定です。

これからは一定期間の使用により
代金を支払うサブスクが販売の主流
になっていきそうです。

サブスクはヘビーユーザーにはお得
ですが、それ以外の方にはメリット
が少ない場合も多いので、購入の際
は先に利用価値がない場合がすぐに
解約するようにしましょう。

ノウハウコレクターとは


ノウハウコレクターとは無意識の
うちにどこかにもっといい方法が
あるに違いないという思いを抱え
る人が多いです。

その結果、答え探しのように次か
ら次へと新しいノウハウを求めて
さまよっていきます。

このような方はキャッチコピーで
新しい方法ですとかこれまでと違
う方法ですという言葉におどらさ
れてしまいます。

ではどのようにすればノウハウコレ
クターにならないのか説明します。

ノウハウコレクターにならない対策


ノウハウコレクターにならない為に
はどの方法が正しいのか、どんな方
法があなたに合っているかを探す事
ではありません。

継続して行えるかどうかが重要で
その事をやっていて楽しいか楽しく
ないかで判断をするだけになります

どのようなやり方なら自分はやりた
くなるのかの判断力を磨いていけば
ノウハウに迷う事はなくなるでしょ
う。

ノウハウコレクターはなぜ行動出来ないのかまとめ


自分のやりたい事であれば継続出来
ますがさらにそれを強化する必要が
あります。

それはそのやり方を邪魔する習慣が
あれば変えていくことです。

それが出来れば、感情に左右される
事なく継続して行動出来る事が可能
になるでしょう。

限定商品の紹介


「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」と横浜DeNAベイスターズがコラボレーションしたグッズが、5月14日(火)より、横浜スタジアム販売特設店舗とBAYSTORE ONLINEにて発売されることが決定しました。

コラボグッズは、横浜ブルーに身をまとった限定ガンプラ「HG ガンダム(ベイスターズVer.)」と「HG ザクII(ベイスターズVer.)」に加え、コラボグッズ「ベイスターズ×ガンダム」のTシャツやフェイスタオルなど多数が登場です。ぜひともこの機会にゲットしましょう。

↓詳細はこちらをどうぞ↓

本日は以上です。

また、お会いしましょう!

ライン登録者で稼げる仲間が続出中!!
↓↓↓
友だち追加

-マインド

Copyright© 月収50万を三か月で稼いだパソコン おんちぐっさんの電脳せどりブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.